忍者ブログ
オリジナル創作小説に関するあれこれを書き連ねる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ※以下長めです。

 どうも普段よく使う表現を使いまわしてやりくりして書いてしまう傾向にあるので、いっぺんそれらを書き出して、次回というか今度それらを一切使わないで何か書いてみようと思いたちました。

というわけでよく使う単語と表現
「舞う」「訊く」「ため息をつく」「眉をひそめる」「肩をすくめる」
「微笑む」「つぶやく」「光」「光る」「輝く」「きらめく」「白」「うなずく」
「思う」「少し」「かすかに」あと擬態語全般
「突然」「突如」「ふと」「唐突に」「瞬間」「刹那」
・突然系のレパートリー多っ。戦闘シーンとかでこの中から選び取ってやりくりしてる感じ。ごまかしめくらましだよね…説明的じゃなくてブンガクテキに描ければいいんだけど。…ていうか単にこの中から選び取って書く感がやだw
・笑う表現のバリエーションが超無い…もしかして、「と、~は言った」と同じように、笑う表現はいっそ削っちゃってもいんだろうか。

 文章どうこうよりまずはストーリーやりたい感じなんですが、
 ストーリーを書くために前書いた文章ちゃんと読まなきゃならなくて、
 前書いた文章を読むときにどうしても突っ込みたくなる(笑
 読み返すとねー平気で同じ表現連続で使ってるんだよね。気をつけてるつもりなんだけど…
 
 そうそうカギカッコのあと行変えたり変えなかったりするあれ。なんとなく使ってる人がいたから真似したんだけど…。
 同じ人の短いセリフが連続したとき、その度に行変えるの寂しいし、逆に長いセリフがあったら半分に割って動作いれるーあとはフィーリングでくらいにしか思ってなかったんだけど、描写とセリフが同時に行われてるっていうのをつばさんが言われてるの見てああそうか!って感じです。
 同じ人のセリフが~って書いたけど、違う人でもいいのかな。決して重要な会話とかじゃなくて、とりあえずわいわい騒いでるっぽく…?

「まあ」「うわ」「すごーい」三人は食い入るようにそれを見つめる。「別に、大したことじゃないよ」少年は笑った。

 みたいな。
 逆に重要っぽい、雰囲気のあるシーンのセリフは改行して書いたほうがいいのかな。

「俺は」
 いろとりどりの花がそよぐ。
「この戦争が終わったら、結婚するんだ」
 
 …改行しなくてもいいかな。
 ていうか、改行するとあざといというか、くどいというか、…ギャグっぽいかな…難しいですね。
 この例だと逆に立て続けに書いたほうが悲壮っぽくなるかも…?

「俺は」いろとりどりの花がそよぐ。「この戦争が終わったら結婚するんだ。見ろよ、この写真。いい女だろ。俺は痛いのは嫌いだけどこいつやお前が傷つくのはもっと嫌だ。…なーに、俺が死ぬわけないだろう。すぐ戻るよ。土産、買ってきてやるよ。帰ってくるころちょうど誕生日だからな」
 だめだ。全然悲壮じゃない
 考えすぎてグダグダです。
PR

 頭の中にあるシーンや設定がうまく整理できないという問題にずいぶん前から悩まされていて、色々な方法で整理を試みています。
 曲線描いたり
 携帯で項目別にメモしてみたり
 メモを印刷してみたり
 プロット組もうとがんばったりー

 …それが実を結んだかはなんとも言いがたいわけですが、
 まあ、前よりかはマシにまとまってきたかな…みたいな(超曖昧)

 九章あたりから急展開予定です。きゅうだから
 さーてどこから書くのが一番いいかなーっと

・カリアさまのデザインと性格変更
ロレニアスと合成させてみる
・ジルロングスカートのほうがいいかなあ
・リドとジルの絡みが書きたい
・多分本編じゃ出ない
・フィリオセイルはフィリオとセイルが作った国(いまかんがえた)
・ノースレティスはノースとレティスが(ry
・そのへんのすごいどうでもいい設定詰めてみたい

[1] [2] [3] [4] [5
«  Back :   HOME   : Next  »
忍者ブログ [PR]