忍者ブログ
オリジナル創作小説に関するあれこれを書き連ねる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


灰赤紫さんに頂いたバトンを答えました~!
たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
インタビューズの通り。

・創作を始めてどのくらい?
10年くらい?

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
オリジナルです。版権もやってみたいかもっ。ドラクエあたり。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
小4あたりから児童向けを少し。
ケチだから自分でお金出して買わなかったし、ていうか本屋が全然なかったし(ほんとうに。自転車圏内にもなかったんです。ひどい)、学校の図書館のひととは色々あって読めなかった(汗)
長いこと、好きなのに小説離れというわけわからんことになってました。
もったいないことをした…
ので、ちゃんと読み始めたの、大学に入ってからです。悲しい。

・本を読むようになったきっかけは?
父親がああ無情とかシェーラひめとか買ってきてくれたのです。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
伝記とか名作の児童向け→フォア文庫→ハリポタ系→ネット小説
むなしい
好きな作家さんは、村山早紀、久美沙織、佐藤多佳子。
印象に残っているのは、有名どころ(白夜行とか告白とか)ははずすと笑 「ルーンの子供たち」。
一気に読んで、最後の巻の最後のページ読み終えたときの喪失感がやばかった…。

・どんな小説が好き?
ファンタジーかな~…
現実から離れたい/(^o^)\
ていうかきれいな景色とか小物が好きなのでそれ系多めだといいです!
描写がきれいなのが好きです。文フェチが入ってます。

・オリジナルのジャンルをどうぞ
ファンタジー。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
ゼルダ→ドラクエ(笑)
ポケモン好きだけど二次にいかなかったなあ。なぜだろう

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?
女の子×ファンタジー

・一番気に入っている作品を教えてください。
一番…
完結した長いのが緋色しかない!!
緋色、改稿したいなー。
短編で好きなのは砂の城です。載せてない…
時空番外ではロリコンが好きです。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
書きやすいのはメイ、ジル、リュオン。
書きにくいのはクリスと、あと実はちょっとカルデラさん。
この二人以外は書きやすいんです。

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴
王道?ファンタジー。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。
いんたーねっと(←
写真集とか好きです。
特定の本はないですね~。

・一作の主要人物は、何人くらい?
四人くらいになるかなー。
時空…(笑)

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
女子ばかり…でもないんだね
短編とかだと意外と男性もいます。
でもたいがい女子ですね。

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など
分身ではない!
役者ですね。かわいがってる。
娘とはちょっと違うような気がする。

・キャラへの愛着に、差はありますか?
愛情に差はないけど、愛着なら歴史の長い順、出番が多い順。

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
けっこうシリアス。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
ハッピーエンドは!
緋色もハッピーエンドのつもりなんだぜ。

・作中で「死」を書くことはありますか?
あまりない。つもり(汗)

・それに対する考えなど。。
うーん、避けてます。げんかつぎ。
あと、死は偶発的で唐突なイメージなのでっていうか。

・恋愛は書きますか?
書けてない(汗)
繊細な心理が書けない。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
世界ぼんやり→人物→シーンのイメージ思い付く→プロット

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
わからん…
五~八時間くらい?

・書いていて楽しいシーンを教えてください。
魔法バリバリ。自然と外見描写。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?
最後です。
こだわりは見てのとおり泣

・物語の始め方。プロローグをつけますか?
つけます。いらんと思いつつw

・起承転結は意識してますか?
緋色はしてました。

・会話文と地の文、書きやすいものは?。
会話。
なので地の文もセリフっぽい。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?
決めてるけどバラバラ。

・他に気をつけていることはありますか?
重複。接続詞。ぽんぽん読めるか。

・創作の上で最も苦労するところは?
ストーリーが思いつかない(汗)致命的!

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?
軽め。癖が強い。

・どんな文章が書きたいですか?
読みやすい。息をするように自然に読める。なおかつ、空気感がリアル。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
最近の、そして緋色に絞りますねッ
頂いた感想はすべてありがたく保存してハァハァしていますよー!!
ありふみさんに頂いた「緊迫感」とくまごろうさんの「かっこいい」
を受けて、あっほんわかファンタジーというアピールはあまりしないほうがいいな…と思いました笑 もとからそんなしてない…だろうけど…(不安)
あとかなり笑ったのが「カルデラさんは貞操を守り続けるチェリーボーイ」

・お気に入りのBGMはありますか?
書いてるときはそんな聴かないです。
妄想を膨らませるときはいっぱい聴くのですが!!
書くときは曲が入っていたりドラマティックだと集中できないので、ジャズ適当にとか、クラシックが多い。
RosemarryさんのFossil Coralとか、
上原ひろみさんのTime difference
リスト Harmonies poétiques et religieuses
この三曲は鉄板ですねー!

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
えーい。ころころ。


以下コピペ用

たっぷり字書きさんバトン

オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?

・創作を始めてどのくらい?

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

・本を読むようになったきっかけは?

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。

・どんな小説が好き?

・オリジナルのジャンルをどうぞ

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

・一番気に入っている作品を教えてください。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、どうぞ。

・舞台設定の特徴

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)などあれば。

・一作の主要人物は、何人くらい?

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

・キャラへの愛着に、差はありますか?

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

・作中で「死」を書くことはありますか?

・それに対する考えなど。。

・恋愛は書きますか?


●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわりは?

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

・起承転結は意識してますか?

・会話文と地の文、書きやすいものは?。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

・他に気をつけていることはありますか?

・創作の上で最も苦労するところは?

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?

・どんな文章が書きたいですか?

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

・お気に入りのBGMはありますか?

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。
PR

[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225
«  Back :   HOME   : Next  »
忍者ブログ [PR]