忍者ブログ
オリジナル創作小説に関するあれこれを書き連ねる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「……」

 午後、昼下がり。
 機械工学の本に、ちょっと気になる記述があったから、カルデラにも意見を訊いてみよう――と思って、彼の元を訪れたのだが。

 青年はひとり、古びた壮麗な装飾の本に読み耽っていた。
 その熱心さときたら、近寄るレティシアに気づかないほど。

(……べ、べつに、いいですわ)

 構ってほしいとかそういうのではないので、べつにいい。
 気になる記述だから、意見が訊きたいというだけで、べつに分からないところとかではないのだ。
 ……分からないところ、とかではないのだ……。

(それにしても、ほんとうに気づいていないのでしょうか?)

 うしろからこう、わっ!ってやったら、驚くだろうか。
 レティシアは両腕を持ち上げ、そろそろうしろから忍び寄る。

「魔法書デスヨ?」
「きゃあ!」

 青年が突如振り向いたので、レティシアはびっくりして飛びずさる。カルデラはキシシと笑った。レティシアは驚かさないでください、と憤慨する。カルデラはだってレティシアサンが近づいて来たんだもんよ、とおもしろがる。

 レティシアはむうと頬をふくらませながら、それでも興味をひかれてカルデラの持つ魔法書を覗き込む。
 見たことのない言語だ。

(よ、読めませんわ……)

 今まで読めなかった本などないのに。レティシアはショックを受ける。

「俺様が書いたんだ。呪文の辞典みたいなもんだ。誰にでも使いやすいってのがウリでベストセラーになってな、最近見つけたんだよ。いやー懐かしーな」
「は、はあ……」
「レティシアサンも魔法とか興味ある? 魔法少女とか憧れてるんデスカ?」
「そっ、そんな子どもっぽい趣味ではありません!」
「レティシアサンもたった一つの望み、俺に使って魔法少女になっちゃうのかなあ……レティシアサンのソウルジェム青っぽいしなあ。かわいそうに。大丈夫、俺にしときゃレティシアサンを魔女なんかにはさせないですよ」
「な、なにを言っているのですか?」

 レティシアは何が何だか分からないというように首を傾げる。

「ま、簡単だぜ、こんなん。つーか、ただのゲルマン語だし。読みさえ覚えて精霊に好かれれば使えるんだ。
 どれ、ひとつ、使ってやんよ」

 長い人差し指をぴっとレティシアに突き付ける。レティシアはとっさにぎゅっとまぶたを閉じる。

「――イッヒ=リーベ=ディッヒ」

 詠唱が、終わる。てっきり何か魔法が飛んでくると思っていたレティシアは、何も起こらないのでぱちぱち目を瞬かせる。

「なんつってね」

 カルデラはいつものとおり、にやりと笑った。
 レティシアはしばらくの間ぽかんとしていたが、数瞬経って、いつものとおり、からかわれたのだろうと思い当たる。

 レティシアは、魔法はさっぱりだ。
 だから、何かそちらの言語で、はかだとかあほだとか、とにかくそのような聞くに耐えないことを言ってのけたのだろう。
 それが具体的になんだったのかは分からないが。

(ぜったい、ぜったい馬鹿にされましたわ……!)

 レティシアが目を吊り上げてき、とカルデラをにらむと、青年はいつものとおり、にやりと笑ったのだった。

 少女がその呪文の意味を知るのは、そのずっとあとのこと。
PR

「青井、クリスマスってどういう日なのか知ってるか?」
 
 終業式の日、メイがおもむろに切り出した。
 ――聞いたことはあるが、詳しいところは覚えていない。首を振ると、あのな、と説明を始める。
 
「サンタさんがいい子のところにプレゼントを渡しに来るんだぞっ」
「……む」
 
 どうして突然そんな話をするのか分からないが、その話によると、青井のところには来ないだろう。青井は、よい子ではない。
 
 メイの表情は心なしか幸せそうだ。父親が帰る、一緒に過ごすのだと、ルカが言っていた。
 
 よい子ではないから、サンタは来ない。学校は休みだし、メイも来ない。だから、青井のクリスマスは今年も一人――の、はずだったのだが。
 
 メイは今日、24日も当たり前に青井の家に来た。雪の降る中震えながら、おもむろに来たのである。そうして今はねこに小さな赤い帽子をかぶせてやろうとしていた。先端にポンポンがついたもこもこ帽子。さんたくろーすの帽子である。わざわざ作ってきたらしい。当然、かぶせてやってもすぐにずり落ちるので、メイは小さくうめいた。
 
(なぜだ……)
 
 なぜメイがうちに来ているのだろう。
 青井は考えたが、結局よく分からない。やっぱり父親は帰ってこなかったのか。それにしては浮かれているが。
 
「あ! 青井、あれ!」
 
 突然、メイは声を上げて窓の外を指差した。積もった雪に半ば埋もれるようにして、ちょこんと小さい赤い袋が置いてある。ご丁寧に、金色のリボンがついていた。
 
「へへっ。きっとサンタさんからだぞっ」
「……」
  
 ――青井は思い出す。
 さんたくろーす。あれの正体を考えると、青井のところにはぜったいもう来ない。
 
「よかったな! 青井いい子だからなっ!」
 
 ぜったい来ない。
 幸せそうに笑うメイの指先は、かじかんで赤くなっていた。……ちょっと土くれが残っている。
 
 それで本人は隠しているつもりらしいが、全然隠せていない。だいたい表情が不自然だった。あまりにへたくそな演技である。なぜわざわざ、こんな子供だましみたいなことしでかしたのか。
 
(……)
 
 青井は一つため息をついて、はやく取りに行こうとせかすメイの、手を取る。冷え切っていた。青井のほうがまだ暖かい。
 
「……メイも、いい子」
 
 メイは飛び出したうさぎのように目を丸くすると、一瞬後にかあっと耳まで赤くなった。うろうろ視線を泳がせる。
 
(そうだ)
 
 思い出した。クリスマスはおいしいごちそうを食べる日なのだ。
 
 だから、今度、メイにおいしい料理を作ろう。
 クリスマスじゃなくたっていい。年が明けてからでも。
 
(今年でも、来年でもいい……)
 
 いつだっていいのだ。
 そう思うと、胸の辺りがほんのり暖かくなって、よく分からないけれど、クリスマスっていいものだな、と青井はぼんやり思った。

「メイさん。実は諸事情で今日からあなたに執事がつくことになりました。ブルーです」
「ん」
「はあ」

「そうじ……(・_・」
「ま、まって! 俺やる!」

「せんたく……(・_・」
「お、俺やるから!」

「りょうり……(・_・;」
「いいって!自分でやるって!!」←まかせられない体質


「紅茶……・_・)_旦~」
「わあ、おいしい! ありがとっ!*^-^」
「……(*・_・)」

[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
忍者ブログ [PR]