忍者ブログ
オリジナル創作小説に関するあれこれを書き連ねる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


覆面作家企画5さんに参加はしていないのですが、読んで感想だけ垂れ流します~
Twitterでもう流したやつをそのままコピーと、あといくつか追加しました。

推理も一緒にやろうと思ったんですけどもう…無理!無理ねこれ!!!
【D1 俺の妻の手作り弁当がまずいわけがない】
 これ好きです笑 妙子さんのキャラがシュールすぎて面白い。そしてラノベにありがちな感じじゃなくておかっぱ日本人形そのものっていうのがなんとも!!まわりの人物もいちいちいい味だー(笑)語り出すと敬語になっちゃう関係がかわいい。そして勉強になります。最後ちゃんと彩ってあげるのが萌えポイントですね!

【D02 マジで恋するうんたらかんたら】
 爆笑。出だしからひどいww高貴の名前負け感がヤバイです。ここまでやっていいのか下ネタ!会話のテンポがよくて読みやすい。無意識に性欲の色をチョイスしてる←どんなww オチかわいそうです。読む人を選ぶネタ…わかっちゃうのがつらい(笑)ていうか、他のかたの感想見てると通じてないかたが多くて分かる自分がかなしい笑

【D03 荒野のニンジン】
 トラウマになるよー!!(笑)ちょっと不思議な出だしからシリアス(?)に持って行くのがうまいと思いました。ていうかニンジン岩と味の描写がリアルすぎる。すごい。まとめ方がうまい!レフィカちゃん天然かわいい(笑)主人公も、なんか、へたれ臭がする。オチもかわいくて良かったです。

【D04 色彩展覧会】
 うおおきれい!好み!長野まゆみ・宮沢賢治っぽいって言われてるのかな。私ではやりたいと思っても出せないもんなーこの雰囲気。鉱石いっぱい出てきてウッハウッハでした、いいよね~素晴らしいよね柘榴石。夜空は水のにおいを抱え込んで~が好きです。

【D05 キャンバス】
 ミツルくんかわいそうなギャグかと思ったらなかなかにふ、深い…!ハルちゃんの歪みがイイです、とっても!学校を舞台にしたちょっと病んだ少女モチーフが、好き。選んだのが黒ではなく、暗めの青っていうのもいい。シーラカンスの海の色って表現がとってもきれい! 曖昧な人間関係と、ハルちゃんの作りこみ、たまんない。

【D06 透明な口付け】
 ヤベエ!好き。ツボ。言葉回しとかが魅力的な作品。人物と風景描写、空気のあって触れそうな感じ!題名も好き。この作者さんの他の作品がぜひ読みたいです!なんとなくなんだけど、普段は和風書かない人?(違ったら本当に失礼しました。普段書くならガチの和風出さないかなと)や、でも上手いです。何気ないんですがほんのり退廃的なのと切なげで萌え。

【D07 色彩の守護者】
 このテンポいいですねー!短編で設定の濃いファンタジーって難しいと思うのですが、テンポ良く上手くまとめきってて書きなれているのかな~と思いました。無駄な設定もないし! 一人称も書きなれてそう。先輩、闇と光とで超かっこいい。

【D08 ばら姫と枯れた魔女】
 好きだー!!ちょっと大人向けの童話風、「虹のしずくをかためた宝冠、かすみ草のレースのドレス、朝露のガラスを削りだした靴」などなど私のらぶ・ファンタジー心を刺激する素敵グッズのオンパレード! わりとありそうな童話風に描き出しておきながらーの美しい描写とちょっとブラックな結末。しかし最後は、はかなくもきれいです。うるうる来ました。好き。

【D09 サイレント・カラー】
 好きだあああああ(何回言うねん)文章の歯切れよさ、言葉選び、テンポ、おばあちゃんの造詣!語り口が良いです。小説に限らず普段からちょい重めのドラマとか映画とか見ておられる?人間ドラマを見ているようでした。空即是色。人間の起こすこともそのありようも、ただ私達が切り取っているだけ、という解釈で果たして合っているのか(倫理…忘れてしまった…)
↑ていうか書いてあることそのまま繰り返してるだけのような。すみません(追記)

【D10 祈りをあなたに】
 こ、これはニヤニヤしますな!いけない予感。三角関係というか、なんというか…。「一度、何かを想うように力強く石を握りしめて、ルゥリンはペンダントを首に掛けた。そして石に優しく口づけをする。」このくだりいいいい!おま、ルゥリン!なんてことを!いいぞもっとやれたまらん。も、もえる。子犬の目でやるか、それ!なんという悪女系男子。(?)ネーミングがすごいのですが、どうやってつけたのか気になります。カタカナネームだけど、ファンタジー書きさんじゃない、あるいは恋愛とか人の心情中心に書かれるかたかな~という印象。

【D11 My colors】
 軽いノリで書かれているのですが、構成はしっかりとした印象。翔がひどいような美佳がひどいような笑 でも、最後美佳が「一人では何にも出来ない女の子」から「パスポート申請」なんやかやもできるようになる、というオチは好きです。「ミカのほうが、ずーっときれいデスヨ」←翔さんが壊れた!!と思ったのは私だけではないはず! こんな風に前向きになれたらいいですのう!

【D12 Redbook/Bluewitch】
 うおおおまたファンタジーで短編だ!すごいなあ。ファンタジーっていうよりSF風?そしてかっこいー!戦闘描写、たぎる!たまらんです。と思ったら、あううう…切ない!!蒼の魔女さんが、ずっと何を思って戦い続けているのか、生きて戻るのも、撃墜王になるのも辛いっていうか、なんていうか。あううう。そして世界観萌えがヤバイです。ほんのり退廃SFファンタジーたぎる!お題の使い方がイケメンすぎる。
PR

[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222
«  Back :   HOME   : Next  »
忍者ブログ [PR]